tranning’s diary「旅のフォトコラムダイアリー」

旅行記(TRAVEL),ランニング(RUNNING)の記録 読んで貰うブログより、見て貰うブログにしていますので、写真画像を中心に掲載しています。

「サイゴン駅」(ガッ・サイゴン)~駅前広場には蒸気機関車が。。。

大きな街に行くと、自然に足が向いてしまうのがその街の駅・・・、別に列車に乗る訳でもないのに必ず行ってしまいます。

 

バンコクの「ファランボーン駅」へは必ずタイに行った時は、寄るようになってしまいました。

 

 

そして「ホーチミン」でも、ここは旧名の「サイゴン駅」と呼ばれています。

 

 

f:id:tranning:20160611100342j:plain

 

ベトナム語で駅のことをGA(ガッ)と言うようで「GA SAI GON」。

 

ただ今回は時間がなくてベトナムで列車に乗ることが出来なかったのが残念!!

 

f:id:tranning:20160611100435j:plain

 

駅前広場は広く、車、バイクとかでごちゃごちゃしていません。

 

そして広場の中央にはこのSLが毅然たる姿で、佇んでいます。

 

f:id:tranning:20160611100527j:plain

 

この機関車は、ベトナム特有のものなのかこんな形のSLは今まで見た事がない立派なもの。

 

展示されているが保存状態がいいので、直に走れそうな感じでした。

 

f:id:tranning:20160611100631j:plain

 

f:id:tranning:20160611100726j:plain

 

f:id:tranning:20160611100817j:plain

 

f:id:tranning:20160611100934j:plain

 

駅前広場は閑散としていたが、さすがに駅の構内に入ると人が沢山いる。

 

列車を待っている人、見送りの人が様々。

 

ベトナムは日本と同様、切符がないと中のホームに入る事が出来ない様なので、今回列車の写真を撮ることが出来なかったので残念。。。

 

f:id:tranning:20160611101034j:plain

 

f:id:tranning:20160611101122j:plain

 

f:id:tranning:20160611101256j:plain

 

f:id:tranning:20160611101352j:plain

 

f:id:tranning:20160611101429j:plain

 

f:id:tranning:20160611101513j:plain