tranning’s diary「旅のフォトコラムダイアリー」

旅行記(TRAVEL),ランニング(RUNNING)の記録 読んで貰うブログより、見て貰うブログにしていますので、写真画像を中心に掲載しています。

台北車站(台北駅)は台鉄・高鉄・MRTと台湾の鉄路をつかさどるメインターミナル!!

台北駅は、台鉄台北駅(台湾鉄道)と高鉄台北駅(台湾高速鉄道、“新幹線”)、捷運台北駅(台北MRT“地下鉄”) の3つの駅が交わっている交通の要。

 

f:id:tranning:20160909224150j:plain

 

地下鉄を含むすべてのホーム(月台)は地下になっています。

 

外から見ると大きな駅舎がどんとあり、線路が見当たらないのでバスとかで来た方はここが駅なのかと一瞬思う様な佇まい。

 

駅舎、地下街をみると東京駅とまではいかないが、それに近い規模です。

 

但し地下のホーム(月台)は、台鉄が2本4番線、高鉄も同じく2本4番線で計8番線でそんなに大きくはありません。(他に路線もないし、乗換線もないので)

 

f:id:tranning:20160909224234j:plain

 

高鉄から台鉄に乗り換えるには、一旦上の改札口を出て再度又改札を入らないとならないみたいです。

 

 

f:id:tranning:20160909224315j:plain

 

f:id:tranning:20160909224355j:plain

 

駅周辺の光景。

 

f:id:tranning:20160909224426j:plain

 

f:id:tranning:20160909224452j:plain

 

f:id:tranning:20160909224512j:plain

 

f:id:tranning:20160909224551j:plain