tranning’s diary「旅のフォトコラムダイアリー」

旅行記(TRAVEL),ランニング(RUNNING)の記録 読んで貰うブログより、見て貰うブログにしていますので、写真画像を中心に掲載しています。

サメット島での移動方法は~主なビーチを廻るのに色々考えましたがこれに。。。

サメット島、島にはあちこちにビーチがありますのでせっかく来て今回は2泊し、正味3日間ありますので出来る限りくまなく廻ろうと思い、その手段でなく足を使うので足段を考えました。

 

ビーチでのんびりというのもいいのですが、自分の場合同じ場所に一時間いるのが限度。

 

同じ場所にず~っと居られない性格なので・・・。

 

 

f:id:tranning:20161226193246j:plain

 

サメット島での島内の移動方法

 

島の唯一の交通機関は「ソンテウ(軽トラックの後の荷台をベンチにしたもの)」しかないようです。

 

この「ソンテウ」が曲者、パタヤの街中みたいに頻繁に通っていてそれなりの人数が乗車しているなら安心して乗れるがしかし・・・。

 

30バーツからの料金表示だがほとんどがチャーター料金の200バーツで最南端迄だと500バーツかかる。

 

 

f:id:tranning:20161226193404j:plain

 

 

「ラン島」ではかなりあったバイタクもここでは見かけなかった。

 

移動方法は自分の足を使うのが一番だが、一番利用されているのがレンタルバイク。

 

その他にはレンタルバギーとかもあったが、バイクは昨年「ラン島」で2日間借りたが今一つ見知らぬ土地では不安があり、今回はこのレンタルサイクルにしました。

 

3日間で300バーツ約600円(デポジットをパスポートと言われたが、不安だったので現金の1,000バーツを預ける)

デポジットを預けた場合、必ずホテルでもそうだが受け取り書を貰う事が必要。

 

 

f:id:tranning:20161226193437j:plain

 

 

ただ借りて直にトラブルが発生、上のマウンテンバイクを借りて少し走ったて坂道でギアチェンジした処、チェーンが切れてしまった。

 

やむを得ず引き返し、下のにチェンジ。

 

 

f:id:tranning:20161226193521j:plain

 

ここで少し後悔、道路はメインの処は舗装してあるが思ったよりこの島は勾配が激しく、坂道が多い。

 

急な処は自転車を下りて引きながら何とか移動。

 

f:id:tranning:20161226193546j:plain

 

 

f:id:tranning:20161226193638j:plain

 

f:id:tranning:20161226193741j:plain