読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tranning’s diary  「旅のフォトコラム」

旅行記(TRAVEL),ランニング(RUNNING)の記録を画像中心で掲載しています。

「ARL (エアポート・レール・リンク)」~「スワンナブーム空港」⇔バンコク市街の確実な交通手段

バンコクの「スワンナブーム空港」に着いた時、又は空港に向かう時は必ず「ARL (エアポート・レール・リンク)」を使います。

 

f:id:tranning:20160507234000j:plain

 

・青いラインが入ったのが「CITY LINE(各駅停車)」。

 

・赤のラインが入ったのが「EXPRESS LINE(特急)」。

 

f:id:tranning:20160507234140j:plain

 

他の空港もそうですが、その空港からタクシー以外の交通手段がないと言う限りタクシードライバーには申訳ないのですが、タクシーは使いたくありません。(これは日本国内でも同じで、仕事絡みでも年に2~3回ぐらいしか乗りません)

 

5㎞ぐらいの距離であれば、迷わず歩きます。

 

その為に今迄ランニングをやってきましたから、最近はレースとかめっきりと参加しなくなってしまいましたが、必ず今でも週1~2回はスポーツクラブでのトレッドミルですが5km ちょっと走っています。

 

ですので自分にとっての旅の交通手段は足です。

 

標題から少し外れましたが、このARLがある限り市街への移動は本当に便利になりました。

 

ただ当初はこのARLは、EXPRESSとCITY LINE の2種類あり車種も違ってましたが、ここ最近EXPRESSの運行がなくなってCITY LINE(各駅停車)のみの運行になっています。

 

とはいっても主要駅は下記の8つのみで空港からパヤタイ迄が30分、EXPRESSは途中マッカサン駅しか停まらないので18分。

 

主要駅

スワンナプーム国際空港駅(Suvarnabhumi)
↓    ↑
ラートクラバン駅(Lat Krabang)
↓    ↑
バーンタップチャーン駅(Ban Thap Chang)
↓    ↑
フワマーク駅(Hua Mak)
↓    ↑
ラムカムヘン駅(Ramkhamhaeng)
↓    ↑
マッカサン駅(Makkasan ) 
↓    ↑
ラーチャプラロップ駅(Ratchaprarop) 
↓    ↑
パヤータイ駅(Phaya Thai) 

 

■運賃
・各駅停車(City Line): 片道15~45バーツ 1駅ごとに5バーツずつ加算
・特急(Express Line) :片道90バーツ(一律でした。)

■運行時間
・毎日運行:06.00 - 24.00 
・運行間隔 各駅停車(City Line) 10分間隔で運行
 特急(Express Line) マッカサン駅行きは45分間隔、パヤタイ駅行きは1時間間隔で運行でした。

 

EXPRESS との料金差は倍もあり時間にして僅か12分、これしか駅がなくおまけにCITY LINE は10分ごとに運行していますので誰でもCITY LINE を利用してEXPRESSはよっぽどの事がない限りは利用しないのは最初から創造出来る。

 

おまけに車両も別々に作ってしまったようで、最初のこうゆう発想がタイらしいですね。

 

それとマッカサン駅に各航空会社のチェックインを行うという東京では今でもあるようですが(一時は結構利用していた箱崎のようなもの)、シティエアターミナルを作ったはいいがほとんど利用されてないようです。

 

CITY LINE だけの運行になってから朝、夕は通勤ラッシュがものすごく、この時間帯に大きな荷物を持ち込んでの乗車はかなりきつい。

 

BST(スカイトレイン)もMRT(地下鉄)もどんどん拡張工事がおこなわれ、延長されているようですが、このARLの拡張も是非おこなってもらいたいの。

 

 

tranning.hatenablog.com

 

 

この路線はほとんどがタイ国鉄の上を走っているので、「パヤータイ駅」から先は国鉄の上を走れば「ファランボーン駅」または「ドンムアン空港」まで繋げることが出来るのでは。。。

 

実際に「ドンムアン」の途中の「バンスー」という場所までの工事は始まっているとのことです。

 

f:id:tranning:20160507234256j:plain

 

f:id:tranning:20160507234704j:plain

 

EXPRESSは運休中とは言え、車両はあるのでCITY LINEとして走っています。

 

今回早朝帰りの「ランカムヘン駅」から利用した時は、普通の運賃でこの車両でゆったりと乗れました。

 

f:id:tranning:20160507235105j:plain

 

f:id:tranning:20160507235142j:plain

 

f:id:tranning:20160507234824j:plain

f:id:tranning:20160507234907j:plain

 

f:id:tranning:20160507234959j:plain

 

f:id:tranning:20160507235219j:plain

 

 

2007年から10年近く続けているブログが下記の「アメブロ」です。 

最新の記事は重複していますが、画像を縮小しないと掲載出来ないのでフルサイズでもOKのこちらの「はてなブログ」にも同時に掲載し始めました。

こちらの「アメブロ」には過去の旅、各地のマラソン大会に参加したレポート等を掲載していますので、是非ご覧になってください。

↓↓↓

「TRANNING 旅とランニングのコラムcolumn」

 

 年に何回か旅に出た時の報告の記事を画僧中心に紹介しています。

さも今現地にいる様な感じで大量に撮ってきた画像をむやみやたらに掲載し、更新していて何か申訳ない感じですが、今後の旅情報として少しでも参考にしてください。

ここをクイックして戴けたら順位が上がるそうですので、この記事を見た方は必ずお願いします。

 

グッド! ⇓ ⇓ ⇓

 

にほんブログ村

 

にほんブログ村

 

にほんブログ村

 

人気ブログランキング

 

 

読者登録を是非!