tranning’s diary「旅のフォトコラムダイアリー」

旅行記(TRAVEL),ランニング(RUNNING)の記録 読んで貰うブログより、見て貰うブログにしていますので、写真画像を中心に掲載しています。

「ピンクのガネーシャ」で有名なチャチュンサオ 「ワット・サマーンラッターナーラーム」の行き方

 

f:id:tranning:20170806183133j:plain

 

 

 

● 「ワット・サマーンラッターナーラーム」 in  チャチュンサオ

 

 

バンコクに着いた翌日、今迄行ったことのない処に行ってみようと思い捜した場所がここでした。

 

前から気になっていたが、バンコク市街からは少し離れているので今まで行けなかったが今回は時間と余裕がたっぷりとあるので。

 

「ピンクのガネーシャ」で一躍有名になった、といっても地元タイでは元々知名度はあるが日本ではという場所。

 

チャチュンサオという街にある「ワット・サマーンラッターナーラーム」。

 

略して「ワット サマン」と呼ばれている様です。

 

 

 

 

どうやって行くのかと言うと。。。

 

鉄道もあるようですが、パタヤに行く路線の途中らしいので一日の本数が限られているみたいなので、やはりバスが一番ということです。

 

バンコクから東方面はほとんどの路線が「エカマイ」の東バスターミナルから。

 

それでエカマイに2泊したので中日に、朝8時前にバスターミナルに行ってみました。

 

そしたら丁度8時発の「チャチュンサオ」行きがあるとの事。

 

 

f:id:tranning:20170806183212j:plain

 

 

 

窓口には「ピンクガネーシャ」という日本語の看板まで出ていたが、日本人がそんなに行くとはあまり思えないが・・・。

 

 

窓口はターミナルの正面。

 

ただこの正面の窓口は、以前「パタヤ」に行く時に大型バスと思ってチケットを買ったら、ロットー(ミニバス)に乗せられた処。

 

念の為にインフォメイションで聞いたら、やはりこの窓口しかないようです。

 

「チャチュンサオ」 行きのバスはすべてロットー(ミニバス)しかないようです。

 

ここでチケット99バーツ(約330円)を買うと、丁度8時出発がありすぐに出る様。

 

ドライバーが「フォロー ミー」と行って誘導するかと思ったら、いきなり直立不動で止まった。

 

国歌が流れてきて、暫し他の職員も一斉に立ち上がり起立状態。

 

自分もそれに合わせて立ち止まり、タイでは午前8時と午後6時にこの国家斉唱があり皆静止状態になります。

 

ただ車とかの乗り物運転中は良いとの事で、でもあまり今まできずかなかったのかこの光景に当たったことはなかった。

 

 

f:id:tranning:20170806183243j:plain

 

 

f:id:tranning:20170806183336j:plain

 

 

f:id:tranning:20170806183557j:plain

 

 

国歌斉唱が終わりドライバーについていくと、やはりロットー。

 

ミニバスというより、すべてワゴン、ミニバン。

 

スタートした時は誰も乗ってなく自分一人、ただ案の定ロットーは途中で結構人を乗せるので、以前パタヤにロットーで行った時も途中で何人も下りたり乗ったりの繰り返しだったので、スピードは速くても大型バスより時間がかかり乗り心地はあまり良くありません。

 

 

f:id:tranning:20170806183621j:plain

 

 

f:id:tranning:20170806183649j:plain

 

 

約一時間30分で「チャチュンサオ」のターミナルに着きます。

 

ここはバスターミナルと言っても、大型バスは一台も停まってなくすべてロットーのターミナルでした。

 

 

f:id:tranning:20170806183724j:plain

 

 

f:id:tranning:20170806183746j:plain

 

 

そしてこのチャチュンサオのバスターミナルからは、ソウテウが出ています。

 

ここもピンクのガネーシャの絵がある看板があるので、すぐ分かります。

 

時間は決まっているようで片道30バーツ(約100円)、30分おきに運行している様。

 

 

f:id:tranning:20170806183809j:plain

 

 

 

途中鉄道の駅の脇を通って、田園風景の中を過ぎダムを通り過ぎると着きますが30分ぐらいかかった様な感じが。

 

 

 

f:id:tranning:20170806183839j:plain

 

 

 

f:id:tranning:20170806183914j:plain

 

 

f:id:tranning:20170806184012j:plain

 

 

 

f:id:tranning:20170806184035j:plain

 

 

帰りのソウテウも30分ごとに運行している様です。

 

 

f:id:tranning:20170806183937j:plain

 

 

 

ソウテウが停車した場所は、こんな処でそれなりの雰囲気を醸し出してはいますが、なんか色々あり過ぎて何かウサン臭い様な感じでした。

 

 

f:id:tranning:20170806184107j:plain

 

 

 

f:id:tranning:20170806184130j:plain

 

 

 

f:id:tranning:20170806184155j:plain

 

 

「ピンクのガネーシャ」は続きます。。。。。。