tranning’s diary「旅のフォトコラムダイアリー」

旅行記(TRAVEL),ランニング(RUNNING)の記録 読んで貰うブログより、見て貰うブログにしていますので、写真画像を中心に掲載しています。

バンコク~パタヤ間の移動は・・・やっぱり大型路線バスが一番!! エカマイ東バスターミナルから...

 

f:id:tranning:20170813101730j:plain

 

 

タイの滞在3日目にバンコクからパタヤへ。

 

午前中に「ルンピニー公園」に行ったので、一旦エマカイのホテルに戻った後チェックアウトして「東バスターミナル」まで、ホテルから歩いてすぐなので荷物を持っての移動も苦になりません。

 

こういった事も考慮して、今回も「エカマイ」のホテルに滞在したのは正解でした。

 

 

バンコク」~「パタヤ」 への交通手段

 

 

・「バンコク」~「パタヤ」へは、必然的に車系での移動になりますが、鉄道も朝早いですが一本あるようです。

 

6時台にファランボーン駅をでて10時台に4時間ぐらいはかかるらしいのですが、料金は31バーツ(約101円)と格安。

 

ただ「パタヤ」の駅は少し離れているようなので、そこからの交通手段の情報がなくタクシー使ってその分高く取られつこともあるよう。

 

 

バンコクからタクシーというのが、ホテルからホテルの移動も出来ますが、料金も高いし1500バーツ(4,900円)以上は取られる様で、自分の旅スタイルにはタクシーはよっぽどの緊急時、又は他に移動手段が全くない時以外は使わないようにしています。

 

 

・「ロットゥー」というミニバス(バン)がありますが、料金は大型バスと変わらなく、途中スピードを出して早い感じはするが、ドライバーによってあらゆる場所で地元の人を乗り降りさせて途中必ず給油でスタンドに寄りますので、何か時間がかなりかかったような印象があります。(一昨年前にこのロットゥーを利用しました)

 

そしてあまり乗り心地もよくなく、パタヤで降ろされる場所が大型バスと違い離れている場所でそこからの乗り合いのソウテウも通常より高かったような。

 

 

・以上の事を考えやはり行くつく先は大型バスの選択。

 

エカマエのバスターミナルに着いたら、必ず正面右の一番端の窓口にてチケットを買います。

 

108バーツ(約355円)です。

 

正面の奥にも「PATTAYA」の表示が出ていますが、ここはロットゥーのチケットのチケット売り場なので注意してください。

 

なので大型バスでしたら直行ですので、2時間30分で着きますがロットゥーは確か3時間近くかかったような。。。

 

 

 

f:id:tranning:20170813101758j:plain

 

 

f:id:tranning:20170813101827j:plain

 

 

この上の画像の窓口、下の正面の窓口はすべてロットゥーのよう。

 

 

 

f:id:tranning:20170813102256j:plain

 

 

f:id:tranning:20170813102406j:plain

 

 

f:id:tranning:20170813102502j:plain

 

 

エカマイのバスターミナルからは頻繁に出ているようなので、パタヤ行きはこの一番から出発。

 

 

f:id:tranning:20170813102556j:plain

 

 

f:id:tranning:20170813102615j:plain

 

 

 

以下がパタヤ到着したパタヤ北バスターミナルの様子。

 

前はバス到着するとすぐにソウテウ(ミニトラックの荷台車)が待っていてすぐに乗ってしまったが、今回はトイレに先に行ったのでこんな感じ。

 

ここからのバスはエカマイだけでなく、モーチット、バンコク南バスターミナル行きもあるので帰りの選択は広くなると思います。

 

到着場所からの移動の事も考え選んでください。

 

 

 

f:id:tranning:20170813102634j:plain

 

 

f:id:tranning:20170813102651j:plain

 

 

f:id:tranning:20170813102714j:plain

 

 

パタヤからの帰りは「スワンナブーム空港」までのバスを利用しましたので、また後日案内します。