tranning’s diary「旅のフォトコラムダイアリー」

旅行記(TRAVEL),ランニング(RUNNING)の記録 読んで貰うブログより、見て貰うブログにしていますので、写真画像を中心に掲載しています。

100円で香港迄の航空券を購入したが・・・、やむなく今回の旅は行くことが出来なく断念!!

 

f:id:tranning:20171013140203j:plain

 

 

たまにはリアルタイムの記事をと思って。(おそらく年に数回しかないと思いますが)

 

自分の場合あくまでも日常の話題よりも、どちらかと言えば情報提供の記事を画像中心に紹介していくというやり方を、これからも貫いて行きたいと思っております。

 

タイトル名が「旅のフォトコラム」なので行った旅の記事を画像のストックが沢山ありますので、何か月にも及ぶ或るいは数ヶ月、数年前の事を記事にする場合もありますのでご了承ください。

 

前置きが長くなりすみません。

 

今日の本題ですが、本日10月14日(土)から又ちょっくら旅に出る予定にしていたのですが・・・。

 

今回やむなく中止致しました。

 

理由は、我家のお母さんに止められたというそれだけですが、母親の一周忌も終ってなく、父親の具合も今一つということもあり今回見送りました。

 

実は超格安航空券を手に入れてはいたのですが・・・、サイトからのキャンセルが出来ないのでそのままNO SHOW扱いになります。(今の時点では日数の関係で帰りの航空券の変更は出来るようですが、キャンセルはサイトの何処をみてもありません)

 

これがLCCの特徴なのでしょうか。(なのでLCCの予約の場合、これが要注意なのです)

 

標題にも記載しましたが、実はこの度予約をしたのは上の画像の赤の航空会社でもなく、黄色の航空会社でもありません。

 

どちらかと言うと紫色の航空会社。

 

何と・・・、香港迄が100円 という超破格の料金を出していた時に、思わず何も考えずにサイトから予約を入れてしまいました。

 

今や鉄道、バスの初乗りでも100円では乗車出来ない!!

 

このLCCの航空会社のチケット

↓↓↓

 

香港エクスプレス HK EXPRESS

 

 

行きは100円ですが、帰りは100円はなくそれでも一番安い4,480円の日程を選択。

 

航空運賃の他に、空港税(香港は日本より高い)、それにLCC諸々の手数料が加算され合計13,210円。

 

*********************************************************************************************

予約内容

This is a detailed summary of your booking so far or Skip to main content collapseexpand

行き

Sat, 14 Oct, 2017
フライト: UO 625
HND To HKG
Departs At06:35 Arrives At09:55

帰り

Wed, 25 Oct, 2017
フライト: UO 650
HKG To NRT
Departs At14:00 Arrives At19:25

Fare information unavailable as booking was not made directly with HK Express.

運賃

collapseexpand
行き JPY 2,670
大人
運賃 

これは、規制当局承認済み運賃の合計額ですが、政府が科す税金、手数料、料金がかかる前のものです。

JPY 100
日本 - 旅客サービス施設使用料 1× JPY 2,570
帰り JPY 8,480
大人
運賃 

これは、規制当局承認済み運賃の合計額ですが、政府が科す税金、手数料、料金がかかる前のものです。

JPY 4,480
Airport Construction Fee 1× JPY 1,400
香港 - 出国税 1× JPY 1,900
HKG Security Charge 1× JPY 700

その他

collapseexpand
行き JPY 700
Standard Seat JPY 700
   

料金

collapseexpand
Reservation JPY 1,360
合計 JPY 1,360
合計 JPY 13,210



**********************************************************************************************


香港はホテル代が高いので、重慶飯店(チョンキンマンション)系に一泊してから大陸の深圳、桂林、陽朔に行ってから又戻ってきて広州、珠海、マカオに行ってから香港に戻る予定を組んでいました。

 

ホテルその他は予約していなかったので、今回の損失は上記の金額のみですが。

 

航空券がもっと高かったら、無理してでも出かけていたかもしれません。

 

一万ちょっとの損失だったので、ま~ぁいいかなという感じで中国の旅は又今度の機会にします。。。

f:id:tranning:20171013140414j:plain

 

 

今回予約を入れた香港エクスプレスは羽田発ですが、LCCは早朝出発が多いので前回成田に行った時にLCC専用の「ターミナル3」を見てきました。

 

「ターミナル3」に行く手前には早朝フライトに備えて、夜着いて仮眠が出来るスペースがちゃんとあります。

 

なのでいつでもLCCにて出発出来る準備は整っています。。。

 

 

f:id:tranning:20171013140436j:plain

 

f:id:tranning:20171013140454j:plain

 

 

 

f:id:tranning:20171013140521j:plain

 

 

 

f:id:tranning:20171013140549j:plain


 

 

f:id:tranning:20171013140621j:plain