tranning’s diary「旅のフォトコラムダイアリー」

旅行記(TRAVEL),ランニング(RUNNING)の記録 読んで貰うブログより、見て貰うブログにしていますので、写真画像を中心に掲載しています。

「莒光号」に乗車!!「台南」から「高雄」へはあえて、本数が少なくなっているこの列車で。。。

 

f:id:tranning:20171105184012j:plain

「台鉄 莒光号」

 

「台南」から「高雄」へは、どうしても乗ってみたかった「莒光号」にて移動。

 

「莒光号」は日本で言えば急行列車、「自強号」(特急列車)より停車駅は多いですが、電動機関車にて牽引されて客車もちょっと旧型。

 

色合いが橙色と蜜柑色という、旧日本の特急列車のカラーがそのまま残されている車両です。

 

 

「台南」から「高雄」

 

 

 

 

自強号」は本数が多いですが、すでに台北~台中、嘉義~台南の区間で乗っていたので、見送り「莒光号」に乗車。

 

 

f:id:tranning:20171105184239j:plain

 

 

 

 

f:id:tranning:20171105184414j:plain

 

 

 

 

f:id:tranning:20171105184436j:plain

 

 

 

 

f:id:tranning:20171105184457j:plain

 

 

 

 

このカラーのコントラストが実にまたいい、乗るんだったら「莒光号」、お勧めです!!

 

 

 

f:id:tranning:20171105184529j:plain

 

 

 

 

f:id:tranning:20171105184602j:plain

 

 

 

車内はほとんど「自強号」と変わりなく、むしろ前後のシート間隔は広いぐらい。

 

車内は急行というより完全な特急で、何車両かに1人女性の乗務員も乗っています。(自強号では女性の車掌はいなかったような・・・)

 

 

 

f:id:tranning:20171105184651j:plain

 

 

f:id:tranning:20171105184733j:plain

 

 

f:id:tranning:20171105184623j:plain

 

 

 

「高雄」に着いたら、駅が大規模な工事をしていました。

 

「高鐵」が高雄駅まで来るのかと思ったら、どうも違うようです。

 

 

 

f:id:tranning:20171105194038j:plain

 

 

 

 

f:id:tranning:20171105194053j:plain