tranning’s diary「旅のフォトコラムダイアリー」

旅行記(TRAVEL),ランニング(RUNNING)の記録 読んで貰うブログより、見て貰うブログにしていますので、写真画像を中心に掲載しています。

台北 桃園国際空港に到着~台北市内迄の交通手段「高鐵桃園駅」へ迷わずにこれを選択!!

「トランスアジア航空」、成田でのチェックインの際に50分遅れと案内されましたが、離陸するまでにすでに定刻時間から1時間30分以上かかり、台北 桃園国際空港に到着が15:30だったのがすでに17時を廻っていました。

 

f:id:tranning:20160905221541j:plain

 

入国審査を済ませて、今回旅程も短かったので荷物も預けなかったのでそのまま外へ。

 

まずバスのチケットを買わなくてはならないのでATMを探したら1台しか見当たらず、それも長蛇の列。

 

しかたないので両替所で1万円を両替、3020NT$でした。

 

タイのバーツと同じぐらいのレートで、1NT$=32円計算です。

 

バスのチケットは「台北駅」まで買えばそのまま一本なのですが、今回はあえて「高鐵桃園駅」まで30NT$(96円)。

 

このバスは乗ろうと思ったら前のが直に出てしまったが、そのあとに直に来たので10分間隔ぐらいで運行されていると思います。

 

f:id:tranning:20160905221613j:plain

 

本来は今年の3月に「台北駅」と「桃園空港」を結ぶ、MRT(地下鉄)が運行される予定でしたが

延期になり、7月スタートがさらに・・・。

 

すでに路線は出来ていて試運転はしていたみたいですが、いつ開通か分りません。

 

f:id:tranning:20160905221704j:plain

 

高鐵HSR(台湾新幹線)の駅、街中からは外れているがかなり立派な建物。

 

f:id:tranning:20160905221729j:plain

 

f:id:tranning:20160905221752j:plain

 

f:id:tranning:20160905221954j:plain

 

日本の新幹線の切符売り場と全く同じ光景がここにはありましたが、あえて自動切符売り場で切符を購入。

 

f:id:tranning:20160905222035j:plain

 

桃園~台北間、160NT$(520円)これで運賃、普通車の指定券込(自由席だともう少し安い)。

 

f:id:tranning:20160905222114j:plain

 

「高鐵桃園駅」からこの夕方の時間帯で、上下線共一時間に3本運行しています。

 

f:id:tranning:20160905222148j:plain

 

f:id:tranning:20160905222215j:plain

 

ホーム(月台)、車両迄の案内表示も分り易く全く迷わない。

 

f:id:tranning:20160905222344j:plain

 

f:id:tranning:20160905222408j:plain