tranning’s diary「旅のフォトコラムダイアリー」

旅行記(TRAVEL),ランニング(RUNNING)の記録 読んで貰うブログより、見て貰うブログにしていますので、写真画像を中心に掲載しています。

今さらながら時間が経ってしまってからの、昨年の忘備録と今年のあくまでも願望ですが。。。

 

 

少し時間が経ってしまいましたが、例年通りの昨年度の忘備録と今年の願望を。。。

 

昨年は今までの人生の中で、初めてこんな年はなかった経験をしました。

 

ここ30年間、毎年必ず1回は海外に旅に出ていたのですが昨年は一昨年の12月に行ったのが最後で0回という結果に。

 目次

 

 

 

 

「昨年の忘備録」、「今年の願望」

 

昨年はコロナに始まり、コロナに終わった1年でした。

 

 

1、「昨年の忘備録」

 

①想定外の事

 

3月から6月までは全く仕事がない状況でしたが、7月から少しづつ復活し11月は昨年以上に仕事の依頼がありました。

 

10月、11月の状況を見ればGO TOトラベルの効果もあり順調に回復しているかに見え、日々の感染者数とか全く気にしなくなり、ほとんどニュースとかも見てる余裕もなく疎遠になっていた。

 

なので年内はある程度仕事をして、年明け2月になったら当然渡航自粛解除になり、再び寒い時期にはやはりアジアのリゾートを中心に3週間から30日間ぐらい行くつもりで、11月初旬ぐらいには行けるものと疑いなく思ってました。

 

しかし、日々感染者数が増えて来て12月に入ると再び緊迫感が。

 

仕事の依頼も少なくなり、年末12/28~1/11までGO TOトラベルが一時停止、それによって仕事がなくなり、3年ぶりに正月は家で過ごせるという多少嬉しい様な余裕もありました。

 

ところが・・・、下記の今年の・・・に続く。。。

 

 

②良かった事

 

我家の長男が無事に結婚式を上げられた事です。

すでに自分が前に住んでいた家に住んでいて、一昨年籍は入れたのですが肝心の結婚式を挙げていなかった。
 
なので元々盛大な式を挙げて、色々な人を呼ぶような事は考えていなかったので、昨年当初から6月に沖縄で身内だけの式を挙げるつもりでした。
 
なので自分も昨年1,2月の段階では那覇バンコクのフライトを調べたりして、5月にタイ、ラオスあたりを廻り、6月には沖縄に戻り、まずは離島に行ってから本島で合流するつもりでした。
 
3月に入つてから海外への渡航が難しくなってからは、6月の初めから石垣、波照間、黒島に行ってから西表でお母さんと合流してその後本島に戻り式に合流してからさらに本島に暫く居ようと思い、飛行機、宿の手配も一部していました。
 
ところが長男が延期するとの一言でその予定もなくなり、10月になってから沖縄本島のみ行くという事に。
 
結果10月に10/21-25の4日間、本島のみに行きその間に式を滞りなく済ませる事が出来ました。(本人達はその後石垣、竹富、西表島を廻ってきた様です)
 
 

 

 
 

 

 
 

 

 

2、「今年の願望」

 

上記のところが・・・、の続きですが、1/11までのGO TO トラベルの停止後には仕事の依頼が多少はあると思ったが、1/8~2/7までの緊急事態宣言発令。

 

これで2/7まで、恐らくその後も人の動きがいつ頃になるのか今の処全く予想がつかない。

 

もしかしたら3月いっぱいまで無理かも。

 

という様なネガティブなものですが、しかし3月になると「特別支給の老齢厚生年金」の支給が僅かながら始まりますので、普通に生活していくには何とかなるかなと楽観視しています。

 

我家のお母さんはすでに年金が支給されて、さらに介護の仕事を今しているので(緊急事態宣言が出ても休みにはなりません)、今後は自分の年金はすべて生活費になります。

 

「老後2,000万円問題」とか言われてますが、我家は家の支払いはなく、子供はすでに独立していますので(現役時代はこの2つで給料の7割以上は費やしていたので)、今は2人で毎月の食費、家の維持費、光熱費、保険代、医療費、税金等の支払いだけなら年金だけでなんとかやっていけそう。

 

もっとも旅に出る費用は自分で稼がなくてはなりませんが。

 

 



 

 

 

 

 

 

という事で当分旅には出られませんが、昨年も仕事では旅関連の添乗員の仕事、そして9月からホテル調査の仕事依頼も入ってきて国内の色々な場所、色々な宿泊施設を訪問させて貰いましたが、所属先の会社からはSNS掲載は禁止となっています。

 

その内この仕事を引退したら、面白おかしく紹介していきたいと思いますが、それまではやはり自分で行った個人の旅の紹介のみを。

 

まだまだ紹介していない自分で撮ってきた画像が結構あり、画像中心の過去記事という形になってしまいますが、自分で旅に出れる様になるまでそれを紹介させて頂き、少しでも参考にして癒して戴ければと思います。。。