tranning’s diary「旅のフォトコラムダイアリー」

旅行記(TRAVEL),ランニング(RUNNING)の記録 読んで貰うブログより、見て貰うブログにしていますので、写真画像を中心に掲載しています。

「トンレサップ湖(Tonle Sap Lake)」~シェムリアップ川から東南アジア最大の湖へクルーズ!!①

 

 

 

シェムリアップ近郊、南に約10km下ると、東南アジア最大の湖トンレサップ湖があります。

 

トンレサップとはクメール語で、「巨大な淡水湖と川」という意味。

 

乾季で琵琶湖の4倍、雨季になると20倍以上の大きさに膨れ上がります。

 

 

トンレサップ湖(Tonle Sap Lake)」~シェムリアップから南へ10km

 

 

 

「クバール スピアン」、「バンテアイ スレイ」を見た後に、一旦シェムリアップの市街に戻つてきたが、まだ時間も早かったので「トンレサップ湖」に行って貰いました。

 

湖へ行く道は、アンコール遺跡群へ行く沿道とは全く違った光景。

 

 



 

 

 

 

大きい船が何隻か停泊していたが、乗ったのは小さなボート。

 

トゥクトゥクのドライバーに任せて料金は忘れてしまったが、そんなに高くはなかったかと思ったのでお願いした。

 

まだここの波止場は、トンレサップ川の河口。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはプノンペンまで行く、スピードボートジェット船。

 

これに乗ってプノンペンまで行きたかったが、スケジュール、予約方法等が分からなかったので諦めた。

↓↓↓

 

 

 

 



 

 

 

 

この辺りは、まだシェムリアップ川の河口で色々な船が行きかう。

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺りから湖上生活者の家が、暫く行くと長屋風の浮かんだ家とか、船そのものが家になっているのもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

続きます。。。。。。