「トンレサップ湖(Tonle Sap Lake)」~シェムリアップ川から東南アジア最大の湖へクルーズ!!①
シェムリアップ近郊、南に約10km下ると、東南アジア最大の湖トンレサップ湖があります。
トンレサップとはクメール語で、「巨大な淡水湖と川」という意味。
乾季で琵琶湖の4倍、雨季になると20倍以上の大きさに膨れ上がります。
「トンレサップ湖(Tonle Sap Lake)」~シェムリアップから南へ10km
「クバール スピアン」、「バンテアイ スレイ」を見た後に、一旦シェムリアップの市街に戻つてきたが、まだ時間も早かったので「トンレサップ湖」に行って貰いました。
湖へ行く道は、アンコール遺跡群へ行く沿道とは全く違った光景。
大きい船が何隻か停泊していたが、乗ったのは小さなボート。
トゥクトゥクのドライバーに任せて料金は忘れてしまったが、そんなに高くはなかったかと思ったのでお願いした。
まだここの波止場は、トンレサップ川の河口。
こちらはプノンペンまで行く、スピードボートジェット船。
これに乗ってプノンペンまで行きたかったが、スケジュール、予約方法等が分からなかったので諦めた。
↓↓↓
この辺りは、まだシェムリアップ川の河口で色々な船が行きかう。
この辺りから湖上生活者の家が、暫く行くと長屋風の浮かんだ家とか、船そのものが家になっているのもある。
続きます。。。。。。