tranning’s diary「旅のフォトコラムダイアリー」

旅行記(TRAVEL),ランニング(RUNNING)の記録 読んで貰うブログより、見て貰うブログにしていますので、写真画像を中心に掲載しています。

昨年度の忘備録と現状報告も・・・、そして今年、これからの抱負、目標を。。。

 


 

「明けましておめでとうございます! どうぞ今年も宜しくお願い致します。」

 

年始は仕事が入ってましたので、ご挨拶が遅れてしまい申し訳ございません。

 

今は記事がほとんど旅に関しての事なので、常に海外に居るのかと思われがちですが、決してそうではございません。

 

世間一般の皆様が休んでいる時に働いて、仕事をされている時に休んで旅に出ています。

 

フルタイムの仕事を退職して2年、還暦を迎えてもうすぐ1年になりますので、年金生活になるまでこのパターンが暫くは続くと思います。

 

 

1、昨年度の忘備録

 

忘備録と言っても2018年旅に行った記録ですが。

 

・1月、 「カンボジア アンコールワット シェムリアップ プノンペン タイ バンコク パタヤ 21日間」

 

 

・5月、 「タイ バンコク チュンポン タオ島 パンガン島 サムイ島 スラターニー パタヤ 30日間」

 

 

 

 

 

 

・6月、 「ハワイ ハワイ島 ヒロ オアフ島 ワイキキ 10日間」

 

 

 

 

 

・9月、 「韓国 青春18キップ利用 東京~ソウル 各駅停車 鉄道の旅 ソウル 木浦  麗水 ブサン 14日間」

 

 

 

 

 

・12月、 「タイ バンコク ホアヒン パタヤ シーラチャ 21日間」

 

 

 

 

 

 

 

 

1年間で96日間、三分の一以上旅に出ていたことになります。

 

10日間のハワイはありますが、もはや旅に出るには最短で14日間、21日間でも足りなく、30日間でもあっという間でした。

 

 

2, 今の現状報告

 

こんな感じで常に旅に出ていましたが、まだまだ世界一周とかの超ロングな旅には旅立てないのが現状です。

 

もちろんそんなに貯えもなく、家の状況もありますのでこのような旅の仕方が今は精一杯。

 

今は、旅の資金を貯める為に今迄の仕事の資格、経験を少しでも生かして国内が中心ですが添乗員の仕事を週末、ピーク時を中心に月に何日かしていますが、現役の時に比べ良い時でも半分、月によっては数万円しか収入はありません。

 

その収入を旅の資金としています。

 

なので添乗員専属という仕事は、自分みたいに定年退職後に片手間でやる、他に副業がある方、普段は主婦業の方とかはいいのですが、本業にしてそれだけでやっていくという若い方は厳しいかと思います。

 

家のお母さんはまだ現役フルタイムの仕事をしていて、まだ収入も安定していて自分は社会保険とかもあるので、お母さんの扶養になっており要はヒモの様なものです。

 

大きいのは家のローンの支払いが一昨年で済んだ事と、昨年から次男も大学卒業し働きだし10月から転勤で名古屋に1人で済むようになったので、家と子供にお金がかからなくなったのが一番です。

 

家は、今迄住んでいた家のローンが昨年終わったのと同時に父親が亡くなり、母親も一昨年死んだので今は実家に移っています。

 

なので家は今2件あり、今迄の家は長男が住んでいます。

 

普段の生活費の中で、今迄現役の時は家のローン、維持費、子供関係の費用で自分の給料はほぼなくなっていたかと思います。

 

今は2人での生活なので、維持費、食費を合わせても一ヶ月に10万もかかってないのでは。

 

自分も旅に出ていない時は、仕事中は食費はかからないので、普段使うのは打合せ、精算時の昼飯代、お茶代、酒もたばこもやらないので書籍を買ったり、コンビニでちょこっと飲食代をつかったりするだけなので月に2~3万あれば充分。

 

 

3, 今年、これからの抱負、目標

 

こんな感じの生活をしていますので、フルタイムの毎日朝から夜までの仕事は今更絶対に出来ません。

 

政府が推進している各企業への70歳迄の雇用延長とかは、絶対に近い将来年金支給を70歳以上の支給にせざるを得ない策でしょう。

 

雇用延長で60歳過ぎたら大抵の企業は、一旦退職扱いにして属託契約にして朝から晩までのフルタイムの仕事をさせ、責任のある立場に着かせる割りには給料はそれまでの半額という条件。

 

定年(60歳)を過ぎても会社に束縛される事はないと思います。(家のローンとか賃貸の家賃、子供がまだ独立していないとかであれば仕方ないですが)

 

なので自分は年金がフルで支給される(あと2年で一部、4年で全額)までは、現状で行こうかと思います。

 

世界一周とかの旅は、それ以降かなと・・・。

 

一度にぐるっと廻るよりは、所々に何回にも分けてじっくりと時間をかけて、死ぬまでに行きたい場所が山ほどあるので。

 

自分の旅は、3週間から一ヶ月かけても航空券、ホテル代、食費、滞在費で10万~15万ぐらいでOK。

 

年金生活に入っても現状を考えれば、年金だけで充分旅に出られ,普段の生活は出来ると見ています。

 

 

 

 



 

旅は常につづきます。